2009年09月09日

持って来たのはいいけれど…

実家から荷物が届きました。自分で荷造りして父に発送を依頼していたものです。中身は、着物。


紺地に桜吹雪.jpg  一番のお気に入り。


持って来たのはいいけれど… 続きを読む
posted by katsura at 23:59| 東京 ☁| Comment(8) | きものまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

微妙な季節?

5日はジュリーのライブるんるん 2階席とはいえ、ツアー初日ですからね〜、取れてよかったわるんるんるんるん

18:30開演なので休みを取りました(ウチは20:00まで…)。もちろん翌日もね。その方が安心してはじけられるし、ライブ後も遅くまで心置きなく楽しめるというもの。食事はちょいと久しぶりにO'hyoi'sに行くつもりです。これまた楽しみ〜レストラン


微妙な季節? 続きを読む
posted by katsura at 23:51| 東京 ☀| Comment(2) | きものまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

縁がなかった、ということで。

地味ぃにきもの熱、続いています。せいぜい微熱ですが。


二十四節気ときもの

著者のセレクトもコーディネートも好きにはなれませんが、季節による着物の選び方はとても参考になります。

ひと目でわかる きもの用語の基本 (特選実用ブックス きもの)

こちらはイチからこつこつ勉強するにはもってこいです。辞書のようにも使えて便利。


縁がなかった、ということで。 続きを読む
posted by katsura at 23:29| 東京 🌁| Comment(6) | きものまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

迅速すぎる

水曜日は併設している店舗の定休日、これに合わせて事務所も休みです(この他に月4〜5日、シフトで休みがあります)。

というわけで、昨日は背骨の矯正@品川のあと日本橋三越へ。盆栽用のハサミを買った後、呉服売り場に行ってみました。札幌三越で見た帯があればまた見たいな、とうろうろしていたら「何かお探しでしょうか」。事情を説明すると札幌に問い合わせてくれることに。

ややあって戻ってきた店員さん曰く、札幌にはもうないとのこと。さらに!仕入先にまで問い合わせして同じ物がないか探してもらっている、ですって!!

えええ!?

いや、その、迅速な対応は嬉しいのですが…、正直ありがたいようなありがたくないような…。まだ買うと決めたわけじゃないしー。


一両日中には電話くださるそうです。うーむ。



ちなみに、
posted by katsura at 22:34| 東京 ☁| Comment(6) | きものまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

今度こそ。

お正月、ヒマだったせいか久しぶりに着物が着たくなりました。

…ぜーんぶ実家に置いてあるから無理だけど。

今の季節にちょうどいい、お気に入りのがあるんです。白地に梅なんだけど、ありがちなピンクとか紅ではなくオレンジ・紫・緑・ゴールドといった色使いがとってもお洒落なの。それでいて数十年前のものだから(ウチのはほとんどそんなです)イマドキの着物のような品の悪さもなく。

え、着付け?出来ませんよー。半襟すら付けられない。

で、仕事が決まって落ち着いた暁には(こればっかりだなー)着付けを習おうかと。

以前、TVで見た着物スタイリストさんの着付けに対する考え方に母娘ともども共感し、本も買ったんですけどね、「そういえば着付け教室もやってるって言っていたような…」と思い出しまして。せっかく東京にいるんですもの、これを機に!というわけで。

石田節子流着付け教室、銀座に引っ越したらしい(青山かどこかだったような…)。ワタクシにとっては行きやすい場所で何よりです。


今度帰省したら何枚か着物を持ってこなくちゃね。…どこに置けばいいのかしら。着物も帯も数十枚あったような気がするけど、母とワタクシ、似合うものも違えば好みも違う。着物は何枚か好きなのがあるけど(とはいえ夏に着物は無理だし紬なんぞいつ着るんだ…?)、問題は帯と小物。着物貧乏突入…?底なしだから怖い〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

ちなみにワタクシは京都でも銀座でもなく、浅草風・粋な着物姿が大好きです。…あ、腰周りの贅肉をなんとかしなければもうやだ〜(悲しい顔) すっきり着こなしたいですからねぇ。



実は…、
posted by katsura at 20:43| 東京 ☀| Comment(10) | きものまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

