2008年10月13日

史上最高!

吉祥寺の駅前からバスに乗って訪れたのは『アテスウェイ』。雑誌で10/3から季節限定の栗のケーキがあると知り、行ってみたいと思っていたんです。チャンス到来〜!

フラム.JPG  フラム−断面.JPG  断面。

これが、限定モノの「フラム」。これがもう、絶品!口当たりはあくまで軽くふんわり。味はコニャックが効いていて濃厚。もうね、katsura史上最高ぴかぴか(新しい)

栗二種.JPG  栗二種−断面.JPG

左から「タルト オ マロン クランブル」、 「モンブラン」

クランブルの方は焼き菓子でした。さほど栗感はないものの、甘さ控えめでさっくり・しっとり。美味。モンブランは、モンブランです。中に入っているのは和栗、外側を覆っているのは洋栗のペーストですが、やはりワタクシは洋菓子には洋栗が好きですねー。このごろ和栗onlyとか和栗と洋栗を合わせているものも多いけど、和栗は栗きんとんでいただきましょうよ。このモンブラン、土台がさっくさくのメレンゲ!これはかなりの高ポイントです手(チョキ)


次回のお目当ては「ケーク・オランジュ」「クロワッサン」「クロワッサン・オブール」

恐ろしくこみこみなので(ケーキ屋とは思えない繁盛っぷり!)、事前に学習して行った方が無難かも。『何を食べても美味しい』という声もあり、少なくとも季節ごとにリピートしたいですね〜。

オススメ!


アテスウェイ

住所 東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8 カサ吉祥寺2
TEL 0422-29-0888
営業時間 11:00 〜19:00
定休日 月曜日(月曜祝日の場合は火曜お休み)
アクセス
 ○吉祥寺駅北口から
 ・徒歩…15分
 ・バス…関東バス3のりば「西10 西荻窪駅」行き、「女子大前」下車、徒歩1分
 ○西荻窪駅北口から
 ・徒歩…10分
 ・バス…関東バス1のりば「西10 吉祥寺駅北口」行き、「女子大前」下車、徒歩1分



三連休は…
posted by katsura at 22:26| ☁| Comment(4) | 栗♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

不覚…

先日、たまーに取引のある業者さんに見積もりを依頼しました。一昨日、その件で電話したところ、、、

「○○さんの後任の方でいらっしゃいますか?是非ご挨拶にお伺いしたいのですがっ!!」
「いえ、わざわざそんな、結構です〜」
「いやいや、ちょうど近くにお伺いする用事もありますからっ!!」
「そういうことでしたら、まあ」
「明日のご都合は!?」
とまあ、エライ勢いで(受話器を持ったまま前のめりになっていそうな…)話は決まり、昨日その方はやって来ました。

なんと、名古屋から。

しかもその方、社長さんでした。。


お土産を持ってきてくださり、お帰りになってすぐに開けてみると、何やら高級そうな栗きんとん!栗好きなワタクシ、洋物の方が好みとはいえ、小躍りしたい気分でございました。

栗きんとんは10個。今、事務所にいるのは…10人!早速配り始めたら…いつの間にか営業が1人帰ってきているがく〜(落胆した顔)

まさかねぇ、他の人を犠牲にして自分が食べるわけにいかないじゃないの。あたかも食べたかのように、にこやかに配りましたとももうやだ〜(悲しい顔)

ところが。「別に栗ってそんなに好きじゃない」みたいなことを言いながらひと口でほおばってるヤツがいる!

おまけに、すぐ打ち合わせに入ってしまった某氏、栗やかぼちゃのようなほくほくしたものが嫌いなんですって!部下の女子2名が机の上に置きっぱなしの栗きんとんを見て「どうせ食べないよね〜」「食べたいですよね〜」。…今さら「私もらってないんで」とは言えないもうやだ〜(悲しい顔)


人が減ってから配ればよかった…。

と思いつつ、IGY氏にメールすると『栗でミスをおかすとはkatsuraさんらしくないっすねぇ』。

うううバッド(下向き矢印)
posted by katsura at 23:48| ☁| Comment(8) | 栗♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

1月19日、千歳烏山。

盛りだくさんな1日、まずは念願のキャトルセゾンへ。

キャトルセゾン-1.JPG  お待ちかねのモンブラン黒ハート

見ての通り、とっても素朴なモンブランでした。栗の味と香りをそのままお楽しみください、というような。もちろん、土台のメレンゲはさっくさく。

これはこれで美味しいのですが…、「シェ・リュイ」の勝ち。もちろん“ワタクシにとっては”ということで悪しからず。


実は、モンブランより気に入ったのはこちら。

キャトルセゾン-2.jpg  シャルロット・ポワール黒ハート黒ハート

大好きなんですけどね、なかなかないのよ、これ。惜しかったのは洋酒(ポワール・ウィリアムかなぁ)がきつかったこと。せっかく繊細で柔らかなケーキなので、お酒が突出してしまうのはちょっと、ね。でも十分美味しかったです。モンブランよりオススメるんるん
posted by katsura at 16:44| ☀| Comment(4) | 栗♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

メリークリスマス♪

さてさて本日はクリスマスイヴクリスマス 皆様いかがお過ごしですか?
(BGMは桑田佳祐『白い恋人達』でお送りいたしております)

ワタクシのクリスマスイヴといえばやはりケーキ!毎年どこのにするか非常に悩みます。
(とはいえ冬至のかぼちゃぜんざいの方が重要だったりする)
今年は某デパートもどきのチラシを見てウィンザーホテル洞爺監修のマロン系に決定!

…“監修”…ウィンザーのパティシェのレシピをもとにどこぞの工場で作ってるってことよね?う゛〜〜〜ん、だいじょーぶかなあたらーっ(汗)

とまあ、半信半疑ではありましたが。


cake1.jpg  cake2.jpg

ね?美味しそうでしょ。友人曰く、いかにもkatsuraが好きそう、とのこと。

チョコスポンジとマロンムース、マロングラッセを細かく砕いた物も入っています。デコレーションは生クリームとチョコソース+ココアパウダー。くどいかな?と心配でもありましたが、意外と甘さ控えめで食べやすく。父上様にも好評でございました手(チョキ)


んー、、、コニャックが飲みたいなるんるん 
posted by katsura at 23:46| ☁| Comment(6) | 栗♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

栗・栗・栗♪

「好きな食べ物は?」と聞かれたら「栗!!」と言ってもいいくらい栗好きですハートたち(複数ハート)
特にマロングラッセとモンブラン。
マロングラッセはしっかりお酒が効いてるのが好き。
モンブランはちょっとうるさくて、
 1.マロンペーストが薄茶色(こげ茶のはちょっとくどくて苦手)
 2.中が生クリーム
 3.土台はさくさくのメレンゲ
というのが理想(相当うるさい?)。

今日まで地元の某デパートもどきでうまいもの大会がありました。
今回は代官山の『シェ・リュイ』が初出店。チラシにモンブランが出ていたのでもちろん買いに行きました。

モンブラン.jpg  好みの色。これは期待できそうるんるん

モンブラン断面.jpg

生クリームの真ん中にマロンペーストが!土台はタルト生地+メレンゲ!!
外側のマロンペーストも程よい甘さ、程よい栗感。
ま、タルト生地が硬すぎたのはちとマイナスだけど、真ん中のマロンペーストにやられました。量は多からず少なからず。ふんわりした甘さが引き締まってますます美味し〜!

もう、パーフェクトぴかぴか(新しい)


ちなみに。

IGY様によりますと、ワタクシ、「栗」や「マロン」、「モンブラン」など、栗情報に反応するのがめちゃくちゃ早いんですって。
カフェの看板に「栗」の字を見つけて「あ、栗だ!」と叫んだ時、IGY様はまだその看板にすら気付いていなかったそうです。。。
posted by katsura at 20:24| ☁| Comment(2) | 栗♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

