2013年09月07日

夏のうつわ その2

実家から持って来た器を記録かたがたUPするシリーズ、せめて寒々しくならない内に続きを…。


切り子水指-1.jpg


切り子水指-2.jpg

▲水指です


夏のうつわ その2 続きはコチラ
posted by katsura at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | うつわのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

夏のうつわ その1

今日から7月。
というわけで、実家から持って来た器を記録かたがたUPします。


団扇-2.jpg

▲福澤梢作


夏のうつわ その1 続きはコチラ
posted by katsura at 23:23| 東京 ☀| Comment(2) | うつわのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

リボンレースのグラス2種

家庭画報の通販で一目惚れしたレースグラス。通販もいいけど実物を見てみたいと思いググってみるとちょうど展覧会が!


レースガラス-1.jpg

▲津坂陽介作


リボンレースのグラス2種 続きはコチラ
posted by katsura at 20:27| 東京 ☀| Comment(0) | うつわのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

たんぽぽうさ

先日ご紹介した黒羽さんの作品展に行って参りました(詳しくはコチラ)。

もう、可愛い器がいっぱい!!
ほんわかあったかくなるようなうさもいれば、目つきの悪いコタツネコみたいなのもいて。
『おぬしも悪よのう』なんていう思わず吹き出しちゃうようなシリーズもあり。
箸置き、お茶碗、小鉢、グラス、などなど、素敵な器ばかりで目移りしちゃって、もう大変!

今回連れて帰ってきたのはこちら。

カップ&ソーサー.jpg  カップ&ソーサーの和バージョンといった趣き。

カップ2.jpg  カップ1.jpg  湯のみの柄はこんな感じ。

ソーサー.jpg  小皿もとっても可愛い黒ハート

どちらも単品で使えます。
先ほど初めてお茶を飲んでみましたが、思ったとおり持ちやすくて飲みやすかった〜!
飾っておくなら見た目だけで選べばいいけど、日常的に使う器は使いやすいことが重要だもの。
大当たりでした手(チョキ)

和食器、特に茶器が大好き黒ハート
これ以上増やしてどーする!とも思ったけど、魅力に抗えませんでした。

これまでに買った黒羽さんの作品は追ってご紹介しますね〜。
posted by katsura at 21:55| ☁| Comment(2) | うつわのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

