2006年08月11日

決断。

溜まっていた不満が爆発寸前に達した先週のレッスン(詳しくはコチラ)。


話は飛ぶけれど、母上様が7月末に退院して以来、仕事を探していました。
家事の時間を確保できるように短時間で、できれば朝がゆっくりめで、週休2日以上で、通勤の楽なところはないかな〜、できれば地元企業は避けたいな〜と。
「そんなんあるかーパンチ」という声が聞こえてくるようなあせあせ(飛び散る汗)
しかも、バイオリン教室の時間帯を空けるとなると皆無に等しくて。

で、思ったの。
バイオリン教室のことはもういいや。それ以外の条件を満たす仕事が見つかったら教室辞めよう、ってね。


たまたま良さそうな求人があって、昨日、おとといと続けて面接を受けました。
朝、バイオリン教室に向かう途中におとといの会社から電話。
なんと、採用になっちゃった!
あーびっくりした!決定は5日後って書いてなかった?夏休みのせい?
ま、いいや。15日過ぎると1ヶ月分余計に月謝とられちゃう、善は急げ(?)。

というわけで、さっさと退会の手続きをしてきました。
今後、平日の夜とか土日のクラスができたら一応連絡をもらうことにして。


バイオリン自体はしばらく自主トレです。
バイト代、貯金してバイオリン買おうっとるんるん
…100万かあ、道は遠い…。

posted by katsura at 21:14| ☁| Comment(6) | はじめてのバイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

憧れのシャコンヌ@札幌

ついに行ってきました、シャコンヌ札幌店

数年前にお店ができたのは知っていましたが、まさか自分がバイオリンを始めるとは思っていなかったので、なんだかしみじみしちゃいました。

今日は見るだけであること、始めたばかりで何もわからないこと、いずれ中級クラスに進めるようになったらちょっといい楽器を買いたいことを伝えると、技術者らしき方が丁寧に説明してくださいました。とっても親切で、優しく穏やかな感じの素敵な方でした。
かなり敷居が高かったので、ほっとした〜。

年2回、展示会を行っているそうです。早速DM送ってくださるようにお願いして来ました。次回は12月初めですって、楽しみるんるん


最後に見せてくださったのは1700年代の物で、なんと!

よんひゃくにじゅうまんえんなり〜 ぴかぴか(新しい)
posted by katsura at 22:47| ☁| Comment(0) | はじめてのバイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

なんだかな〜

今日は久しぶりのレッスンでした。
月3回なので、時々間が空きます。

レッスンは1時間、5人のグループレッスンなのですが…、
これってどうなの!?という感が回を重ねるごとに噴出してきて…。


レッスンは、調弦→復習→今週の課題、という流れで進みます。
まず調弦。自分の楽器を持ってくる人、自分で調弦してきてよ〜!
もちろん、来るまでに狂ってしまうこともあると思いますが、何もしないで先生にお任せってどうなの?
…ていうか、毎回調弦しなければならないことすら知らなかったんですって(←前回発覚)!
安くない楽器を買わせるなら、それくらい教えてあげてよ!!

しかも今日は10年以上放っておいたという楽器を持ってきた人がいて、そのメンテナンスに20分近くかかった!
それ、授業中にすることなの?
その生徒さんは遠慮して教室の外の待合室みたいな所に置いたんだけど(レッスンでは楽器を貸してもらえるので)、先生が見つけて弓だの弦だのチェックし始めて…。

そしてレッスン。復習は大事ですよ、もちろん。
でもね〜、前回終了時のレベルに戻すのに30分はかかります…。
皆さん楽譜がほとんどor全く読めないので、先生が「ラとかミとか書き込んできてくださいね」と言うも、それすらして来ない。
もちろん?家で復習してるとは思えません。
挙句の果てには、先生の言うことを無視して勝手に練習する超マイペースな方も…。


で、最後15分くらい、ちょっと進んで終了〜。


…グループレッスンってこんなものなの???
このレッスンに毎回3000円近く払ってるのって、何か納得できない!


むか〜し、エレクトーンを習っていた頃は個人レッスンで、家で練習してくるのは大前提だったから(正直、練習キライでよく怒られたけどあせあせ(飛び散る汗))、驚きの連続…。

オトナが自分の意思で習い始めたなら、最低限のことはしなきゃいけないんじゃないのかなあ…。


個人レッスンの教室、探そうかな、と思い始めた今日この頃です。
なんだかグチっちゃいました。ごめんなさいたらーっ(汗)

音楽に限らず、お稽古事経験者の方、是非ご意見お聞かせください。
posted by katsura at 17:17| ☀| Comment(6) | はじめてのバイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

3回目のレッスン

バイオリンって見るからに不自然な姿勢でしょう?
肩凝りそうだな〜とは思っていたけど。

右手が痛くなる…。
弓の持ち方がすでにツライ。
弦に対して直角に、一定のスピードと圧力で動かす。
これがまたツライ。

慣れるまでの辛抱、なのよね。


そして次回からはいよいよ左手登場!

それまでにせめて右手の課題をクリアしておきたいわ。
まずはしっかり弓を持つ!!(目標低っ)

…2週間、練習あるのみ。


昨日、偶然いいCDを見つけました。

『ストリング・カルテットで聴く桑田佳祐作品集』

桑田バカな私にぴったり♪
『白い恋人達』とか、弾けるようになりたいわ〜
posted by katsura at 16:39| ☁| Comment(2) | はじめてのバイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

