2008年02月21日

記念すべきひとつめ、惨敗…。

初志貫徹、やっぱりまずは基本のうろこ模様でしょ!というわけで、作ってみました、加賀ゆびぬき。

…どうして夜中って大掛かりなこと始めたくなるのかしら。日付が変わると同時にスタート時計

yubinuki-1.jpg
まずは土台作り。

リチウム電池と中指の太さがほぼ同じでした。
材料はバイアステープと9mm幅(基本は11mm)に切ったハガキ。
千鳥がけが面倒で両面テープ使用。後で酷い目に…。

yubinuki-2.jpg
指輪にしたいので、実用性無視、ビジュアル優先。
できるだけすっきりと仕上げたかったので、真綿は省略。
糸を刺す際の目安になるよう、印をつけた紙を巻いて土台完成!

材料を揃える(ていうか探す)のに手間取り、ここまでで90分程経過。

yubinuki-3.jpg
AM3:00、本日の作業終了〜。
眠いし目はしょぼしょぼするし…。夜にする作業じゃないわ。

針山も大活躍!白を刺している時は赤は針山でお休み。
買ってよかった〜るんるん

yubinuki-4.jpg
今朝は9:00スタート!
飲まず食わずでひたすらちくちくしていたらさすがに頭がボーっと…。

12:00過ぎ、ようやく完成〜!!
か、肩が…。目も相当ダメージ受けてます…。



一応、完成はしたものの…ひどい出来たらーっ(汗)
糸の張り具合(引き具合?)、糸を刺す間隔、共にきっちり揃えないと綺麗に仕上がらない…。ま、要領はわかったので、次回は完成度を高めるのが目標ですねー。こんなんではとてもじゃないけど人様には差し上げられないあせあせ(飛び散る汗)

その他、次回の教訓といたしましては、
 1.夜中にやらない。やっぱり明るいところじゃないとね、目が〜〜〜ふらふら
 2.机の上はあらかじめ片付けましょう。←とーぜんパンチ

そして、次回に向けてのお楽しみは「糸を買う」!
母上様が使っていた裁縫箱に入っていたのは赤系3色と白、黒、紺のみ。手縫い用の絹糸なんてそんなに使わないものねー。もちろん、ワタクシは持ち合わせておりません。
ある程度上達するまでの練習用には十分だけど、やっぱり色合いを考えて作りたい。柄によっては何色も使うしね。



それにしても、針&糸との相性最悪なワタクシがこういう趣味を持つとはねー。縫うわけじゃないから「これならできるかも!」と思いまして…。

あとは数をこなして、上達しましょ。


母に見せたかったわ。
posted by katsura at 23:50| 🌁| Comment(4) | 加賀ゆびぬき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおーーっ。
処女作完成、おめでとうございます♪♪
記念すべき第一号。
写真で見る限り惨敗にはみえませんけど??

それにしても、早い…。
Posted by 榮の間 at 2008年02月22日 07:43
お疲れ様です。
私にもそんなに悪い出来には見えませんけどね。
和風で粋な指輪じゃないですか。
一発目でこれだけできれば今後が楽しみですね。
針仕事、家庭科「5」だった私は結構好きだったりしますが、目が衰えてきた今はもう無理だな…。
Posted by がんさん@大和の国 at 2008年02月22日 09:56
榮の間さま

ありがとうございます♪
いやあ、、、一番マシなところを手前にして撮影しました。えへ。
反省だらけです、はい。

早いですか?土台はさておき、刺すのは3時間位かな〜と思っていたのですが。
当分ハマりそうです♪♪
Posted by katsura at 2008年02月22日 13:22
がんさん

はい、疲れました…。慣れればもうちょっと楽にできるかと思いますが。
遠目には綺麗に出来ているように見えるのですが、アップには耐えません…。
月命日でお参りに来てくれた叔母に見せたのですが(彼女はとっても綺麗な仕事をする人)、メガネをかけていないのでとても綺麗に見えたらしいです〜。

ワタクシも家庭科は5でしたが…あの頃が一番マシだったかも。
今ではミシンの使い方も忘れてしまいました…。
基本的に嫌いですしね、お裁縫。
Posted by katsura at 2008年02月22日 13:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。