2014年01月14日

初めての試み

せっかく白味噌があるのだから、というわけで、今年はこんなお雑煮も作ってみました。


関西風?.jpg

▲関西風?お雑煮+鴨の含ませ煮


出汁に白味噌を溶くだけなので、美味しい白味噌さえあれば失敗するはずもなく。
白いお餅も良かったけど、よもぎ餅との相性がいいですね〜。色合いも映えるし。具は、、何を入れるのかよくわからなかったので適当に。

奥のは最近作り方を教わった鴨の含ませ煮。
ご近所スーパーで合鴨の胸肉を発見したので作ってみました。

煮汁を作っておく(出汁と醤油とみりんで、甘辛い、よくある味に)。
常温にもどした胸肉の皮に格子状の切れ目を入れて、皮を下にしてフライパンで焼く。
(びっくりするほど脂が!)
きつね色になったら沸騰した煮汁に皮を上にして入れて火を止めて、粗熱を取る。
煮汁ごと冷蔵庫で一晩寝かせば出来上がり〜。
根菜は後から煮汁で炊いて合わせただけ。

簡単簡単手(チョキ)

前の日に作っておけるので、来客の時に便利です。おすすめ!
posted by katsura at 21:21| 東京 ☀| Comment(2) | おいしい日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
具はね、里芋をいれると美味しいよ。
我が家は小松菜と里芋とかまぼこです。
よもぎ餅というのは新しい!
餡子入ってます?
白あん餅だと香川のお雑煮ですよ。
よもぎ餅とは新しい。

新しいおうちにお引越しですかな?
ワクワクドキドキ。
お片付け大変だ。
頑張ってくださいね〜。


Posted by ぴっぴ at 2014年01月16日 09:00
■ ぴっぴさま

里芋、確かに合いそう!
かなりお腹いっぱいになりそうだけど。
あんは入ってないわよー。
話には聞くけど、大福を入れるという発想はないなぁ。
よもぎ餅ってそのまま食べるしかなかったから、新しい食べ方が見つかって良かったわ♪

引っ越しについては今日にでも続きを書きまーす。
Posted by katsura at 2014年01月16日 12:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

