2013年06月17日

最近の朝食

これを朝食と呼んでいいものか、という気はいたしますが…。


朝食?.jpg

▲白味噌のポタージュ


要はお味噌汁なんですが。山利の白味噌をたーっぷり入れて、とろみといい口当たりといい、まるでポタージュのよう。

昆布だしをまとめてとってあるので、器に入れてレンジでチン!温まったらかつお節を少し入れてすぐに取り出します。そこに白味噌をたっぷり溶かして出来上がり〜。

…我ながら、なんて手抜きなたらーっ(汗)

普段の出汁よりはかつお節控え目ですが、昆布だけだと物足りない。微妙なところです、と言いつつこんな大雑把な作り方という…たらーっ(汗)たらーっ(汗)

残念ながら、毎朝いちいち出汁をとる余裕はまったくございません。これで限界たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


程よく甘いので朝食にぴったり!身体も温まってなかなかいい感じです。

…白味噌は恐ろしい勢いでなくなりますが。日持ちしないんだから、いいのよ、これで。と、自分に言い聞かせる今日この頃。
posted by katsura at 22:26| 東京 ☀| Comment(4) | おいしい日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝から、贅沢ですね♪
絶好調で出勤できそう〜。器も良いなぁ。
Posted by 榮の間 at 2013年06月19日 10:37
■ 榮の間さま

普通の食事と一緒にいただくには甘すぎるけど、朝食代わりにはぴったり♪
と言いつつ今朝は時間がなくて飲めなかった…。

ちなみに、器はこれです〜。
http://tsuki-no-katsura.seesaa.net/article/299423011.html
Posted by katsura at 2013年06月19日 19:41
京都の某老舗で、上等な白味噌の吸い口に、和辛子が美味しかったです。中身は、丸い小餅でしたが。
白味噌スープに和辛子も美味しそうかも、とおもっちゃいました。
ブログをFacebookに連動したら、コメントが、あっちに固まってしまって、想定外でした。
Posted by 榮の間 at 2013年06月19日 20:43
■ 榮の間さま

和辛子!それは面白い組み合わせですねぇ。やってみよう♪
生麩とか入れたら美味しいだろうなぁ、と。

あー、それでこのところコメント入ってないんですね。
そうそう、せっかくお声掛けいただいたのですがFacebookやってないんです。
実名っていうの、どうにも引っかかって…。
Posted by katsura at 2013年06月19日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

