2013年05月17日

「パンケーキ・ノート」

パンケーキ関連の本、急激に増えてますよね。今まで立ち読み程度でスルーしていましたが、これは評判いいみたいなので買ってみました。


パンケーキ・ノート おいしいパンケーキ案内100 [単行本(ソフトカバー)] / トミヤマユキコ (著); リトル・モア (刊)

前から気になっているお店、知らなかったお店、いろいろ載っていました。ただ、パンケーキ業界?では相当メジャーなお店がいくつか載っていなかったですね。取材拒否ってことでもないと思うけど。

せっかくなので、文章だけではなくデータ化してあればよかったな、と。例えば、ふわふわ or もっちり、塩気の度合いなど ☆☆☆ のように統一した表記があれば好みの店を探しやすいんですよねー。

あ、ワタクシは断然ふわふわ派です!


市販のミックス粉についても実際に焼いてみてのレポートが載っています。これも取捨選択の基準がちょっと不思議な感じ。


掲載基準はよくわからないけど、パンケーキ好きな気持ちが伝わってくるし、手作り感というかほのぼのとした雰囲気がパンケーキに合っていて、いいガイド本だと思います。
posted by katsura at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | 本が好き。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。