2010年08月27日

昨夜のいでたち

ようやく浴衣を着ることができました。今シーズンは最初で最後、でしょうねぇ。

浴衣100826.jpg

▲ひどい立ち方パンチ


えー、たびたび書いていますが、ウチには姿見がありません。トイレ兼脱衣所兼洗面所に立ちバスルームの鏡を見るしかないんですけど、せまーい&暑い!出来るだけ作業を楽にしようと、あらかじめおはしょりを縫って固定するという暴挙に出ました。

少しは楽に着られたけど、そもそも浴衣が大きいという問題は如何ともしがたく…。

大好きな雪輪に梅という柄も、オフホワイトに小豆色&ベージュ・さし色に紫という色使いも気に入っている浴衣ではありますが、もう着ないかもしれません。既製品なんてこんなもの、と思ってたけど、Sサイズを着たら布がダブつくこともなくしっくりくるのよねー。


この写真を撮る前に一瞬外に出た、その時。

左足、くるぶしの辺りがチクっとどんっ(衝撃) もしや!?と思った次の瞬間、左手がチクっどんっ(衝撃) あわてて腕を見たら、にっくきシマシマが止まっておりましたちっ(怒った顔)

叩き落して踏み潰したのは言うまでもありません。

左足×1、左手×2、計3箇所。またしてもムヒのお世話になっております。3日位前に刺された右手がようやく落ち着いてきたというのに…。

シマシマめっパンチ
posted by katsura at 13:26| 東京 🌁| Comment(6) | きものまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお♪ 可愛い浴衣姿ですね (^^)v
姿見無しでも、練習すれば直ぐに
襟ぬきと仕上げのチェックだけで済む様になりますよ。
写真の時は右あと足、引いて引いて!
それと少し前かがみ。 忘れましたね、ふふふ (^m^)
Posted by にゃんの前足 at 2010年08月27日 16:40
■ にゃんの前足さま

「あー疲れた」と聞こえてきそうな立ち方ですよねー。実際、狭くて暑いところで悪戦苦闘して体内に熱がこもったようになっていた上にシマシマに刺されて怒り心頭、くたびれておりました…。

着物が着られるようになる日は来るのかしら…。にゃんさんは着付け教室に通われたんですか?それともご幼少のみぎりから和のお稽古事をなさっていたとか??
Posted by katsura at 2010年08月27日 21:16
着付け教室に通って、着付師の免状まで取ってしまいました (^^;)ゞ
ここ数年は、やっておりませんが、個人的に着付を教えたり、着付を請け負ったりしておりました。
ふふふ ( ̄▽ ̄)v

浴衣が着られるのなら、要は同じですから、着物も直ぐに着られる様になりますよ。

Posted by にゃんの前足 at 2010年08月27日 22:27
■ にゃんの前足さま

おおっ!素晴らしい!!お免状まで取ったんですか〜。バレエといい、凝り性というか気の済むまでトコトンっていうタイプなのかしら。

いずれ習いに行くつもりなんですけどね、まずはそのために着物を決めてそれに合う帯やら長襦袢やら入手しなければ…。
Posted by katsura at 2010年08月27日 22:53
待ってました♪ 本当に素敵な浴衣姿。ご趣味がいいですね〜。

姿見なしで着付け、そして自分撮り? それはお疲れ様です…。
私はこの夏はもう浴衣ダメそうです。

今年の猛暑で蚊も死滅してると言う噂を聞きましたが、
やはり屋内にはいますよね〜。
ちなみに私はキンカン派です 笑。
Posted by sol at 2010年08月27日 23:25
■ solさま

ありがとうございます〜。照。
着物らしいコーディネートにも憧れるけど、ついつい普段の感覚を持ち込んでしまうので代わり映えが…。
あ、写真はこの日一緒に食事に行った友人に撮ってもらいました。

相変わらず刺されてますけど、確かに今年は少ないですよ、これでも。小さい気もするし。朝夕少し涼しくなってきたのでまた活発になって来てるのかもー!
私はもっぱら「ポケムヒ」を。小さいので持ち運びに便利です。昨日も今日もバッグの中にはポケムヒ。嫌だ〜!
Posted by katsura at 2010年08月27日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。