2010年05月27日

袋帯「花弁風雅紋」

袋帯を買いました。浴衣用に半幅帯は何本か買っていますが、着物用は初めてです。

479396-1.jpg


帯.jpg  ←クリックすると大きな画像をご覧いただけます

479396-2.jpg  このような金糸と螺鈿箔の花びらが舞っています。
さすがに螺鈿はおたいこ部分のみですが、刺繍は前面に散っています。綺麗ぴかぴか(新しい)

とっても可愛いけど、ちょいと間違えるととたんに姐御になりそうな危険も感じられますがあせあせ(飛び散る汗) (←危険大あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


京都きもの市場」で購入。こちらはイメージ違いで返品できるので安心です。仕立て前のものは一度反物で届けられ、確認してから着払いで送り返して仕立ててもらうこともできるんですって。なかなかに親切です。ネットで着物、ちょっと怖いですからねぇ。購入に際しては担当の方にとても良くしていただきました。スムーズにやり取り出来ると「今後も機会があれば」と思いますよねぇ。

あ、この帯は新古品。仕立てられてはいるものの未使用というものです。おかげさまで格安でした〜手(チョキ) そうでなければ買えませーん。

セミフォーマルに、とのことでしたが、、、うーーーん、何かあったかなぁ(未だ把握できずたらーっ(汗))。帰省したら和ダンスを開けてみようっとるんるん
posted by katsura at 11:00| 東京 🌁| Comment(8) | きものまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
katsuraはん、ちょっとお尋ねしたいんですが
着物の帯って、そのブツが新しいと
呼吸するたびに
「キュウキュウ」と音が鳴る・・って
ホンマですか?
Posted by 壁カジ at 2010年05月27日 22:10
■ 壁カジさま

ごめんなさい、勉強&経験不足でワタクシにはわかりかねます。お役に立てず申し訳ないのですが。
…細雪でしたっけ?前にも伺ったかな?
衣擦れの音っていうことでしょうけど、鳴るかなぁ。。
Posted by katsura at 2010年05月27日 22:22
粋な帯、ですね (^^)
角出しで結ぶともっと粋・・・くどいかな?
ふふふ、どんな着物と合わせるのか、見せてくださいね (^^)

あ、僭越ながら・・・絹の帯、特に博多は鳴きますよ (^^)v
Posted by にゃんの前足 at 2010年05月27日 22:28
■ にゃんの前足さま

どんな着物と、、、それなんですよ、問題は。黒が映えてくどくならない、となると淡い色合いでしょうねー。あるかなー、そんなの。母とは好みも似合うものもまったく違うので。まずは実家の和だんすを開けてみます。

お!鳴きますか!!ワタクシ、たとえ浴衣でも帯は絹に限っていて博多も持っているのですが(麻には興味あり)、経験ないんですよねー。もちろん着物を着たときにも。
壁カジさーん、謎が解けましたよ〜♪ ←超他力
ありがとうございます♪♪
Posted by katsura at 2010年05月27日 23:28
おーー、素敵な帯ですね〜。
小紋から、つけ下げと色々いけそうだし黒だからどんなものでもいけますよね♪
どんな着物や小物と合わせるのか、楽しみです。
Posted by 榮の間 at 2010年05月28日 08:34
■ 榮の間さま

ありがとうございます〜♪
以前UPしたオフホワイトに梅や菊などを描いたのはいけるかな?でも着物の雰囲気より強すぎるかなぁ。紫の鮫小紋があるはずだけど、それじゃ玄人さんかしら。。などなど頭の中がぐるぐるしてまして。
榮の間さんならどんな感じの着物と合わせます?
Posted by katsura at 2010年05月28日 09:40
私の持っているものは、織が多いので…
でも櫻鼠の色無地に、合うかな。
こういうのって考えている時が愉しいですよね。襦袢の柄や色、帯揚げ・帯〆とか。
Posted by 榮の間 at 2010年05月30日 16:28
■ 榮の間さま

櫻鼠、いいですね〜。色にも柄にもぴったり♪
確かにあれこれ考えるのは楽しいですよね。旅行の前にも似てるかもしれない。お財布に制限がなければもっと楽しいのかなー。でも、出来る範囲であれやこれや考えるのも悪くありませんね。
Posted by katsura at 2010年05月30日 18:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

