2010年05月09日

突然ですが、

法螺貝を入手しました。

法螺貝♪.jpg

▲ my 法螺貝〜るんるん


先日、うなぎ屋近くのIGY氏行きつけのバーにて。
にゃんの前足さんの記事によると聖護院門跡で法螺貝を吹かせてもらえるらしい、しかもアドバイスしてくれるお寺さんが大層イケメンぴかぴか(新しい) なんですって!いーなー、法螺貝。いーなー、イケメン。

という話から、主題は法螺貝そのものへと移ってまいりまして。

演劇 そもそも法螺貝って日本で獲れるの?昔から使ってるんだもの、近海で獲れるはずよねぇ。
演劇 法螺貝って中身はどうするの?食べれるのかな、法螺貝。
演劇 法螺貝ってどこで売ってるのかな。楽器屋さん?法具屋さん??

携帯でググってみましたらば。Wikiの次に出てきたのが「法螺貝を通販で安く手に入れる法」
売ってるよ、ネット通販で!!!!!意外と?現代的なのねぇ。

他にも法螺貝の話題がざくざくと。もっと情報収集に苦労するかと思ったら、意外と法螺貝愛好家がいらっしゃる様子です。

いろんなサイトを見て大盛り上がりした、その時。「よーし、法螺貝、買うたる!!」
…勢いとはオソロシイものでございます。

思い立ったが吉日。帰宅後PCでもう一度検索し、たどり着いたのはこの通販ページ。天台宗用でも真言宗用でも構わないけどやはりフォルムや柄にはこだわりたい!というわけで在庫のある法螺貝の写真をダウンロードして徹底比較。2つに絞って選んだのが「T-109」という天台宗用の法螺貝です。ついでに赤い袋も購入。これで保管も完璧!


あとはもう、練習あるのみ!腹式呼吸は健康とダイエットにもいいし、肺活量も少しは増えるかしら〜(肺活量検査のおばちゃんに怒られるくらい肺活量がないもうやだ〜(悲しい顔))。それに演劇って二重あご防止にもなるのよね〜。


ちなみに、今日現在、時々音が鳴る程度もうやだ〜(悲しい顔) 聖護院門跡のイケメンさんに教わりたいわぁ揺れるハート
posted by katsura at 17:55| 東京 ☀| Comment(14) | ホラ吹きへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
え゛っ!!! Σ( ̄□ ̄;)

取り寄せるって言ったら、普通 『 八橋 』 とか 『 お漬物 』 とか
思うぢゃありませんかっ!!!

え゛っ!!! 法螺貝っ!? え゛っ!!!


それでは、吹き方の伝授を・・・( ̄▽ ̄)


クチビルをラッパ吹くときみたいに 
( ̄ー ̄)← こんな感じ

で、体はチカラを抜いて、頬は膨らませず、唇をぶるぶるぶるって震わす。

クチビルのヨコにマウスピースを当てるとカッコ良い。


れっつ ふぁいとぉ ( ̄▽ ̄)v
Posted by にゃんの前足 at 2010年05月09日 18:39
■ にゃんの前足さま

ふふふ。もともと“ちょっと怪しい”“ちょっとヘン”な物事が大好きでして、密教系には興味があるのです。(←これは密教に失礼かしら?)次は虚無僧かしら〜。

おお、イケメン直伝の吹き方ですね?頬を膨らませないというのは初耳!

一緒に法螺吹きダイエット、いかがです?
Posted by katsura at 2010年05月09日 19:52
ほら貝〜!
新たなご趣味が加わったんですね。
それはいったいどれくらいの大きさ
なのでしょか。。。

大人の顔の大きさ程度のほら貝は
実家に飾ってありました。
マウスピースはついてませんでしたが。
沖縄で採れるらしいですよ〜。
Posted by ぐっち at 2010年05月09日 21:13
■ ぐっちさま

えーっと、マウスピース込みの長さは38.5cm、高さ13cm、幅16cmですって。

ぐっち家にあるんですかー!さすがは沖縄♪
身はお刺身や煮付けなどで美味しくいただけるそうですが、召し上がったことあります?
マウスピースを付けて、ぐっちさんもホラ吹き仲間になりません?
Posted by katsura at 2010年05月09日 21:31
えっ肺活量検査で怒られたんですか?私は「もう少し!頑張って!」と励まされつつ、仕方なく頑張り、何度目かでOKが出ました。。(それって、検査?)
そう言えば、ここ数年健診さえ受けてない…
Posted by りぃ at 2010年05月09日 22:20
■ りぃさま

ええ、と言っても20年位前のことですが。
当時、アレルギーの治療で通院していて、喘息も起こすので時折肺活量の検査をしていたんです。で、あまりに数値が低いのでマジメにやってないと思われて…。ついにはおばちゃんが「こうやってやるのよっ!」とお手本を見せてくれました。

…肺活量なんてあれ以来測ってないような気が。普通の健康診断ではやりませんよね?
Posted by katsura at 2010年05月09日 22:31
法螺貝って買えるんだ〜。
というか買うところまでいくkatsura氏の行動力がすごい。
やっぱり吹き方はトランペット等と同じなのですね。
あれも頬を膨らませずに唇を震わせて鳴らします。
妹がトランペットをしていたのでマウスピースのみでやらせてもらいました。
相当頬の力がいったような…。
そのうち近所から苦情がくるくらい鳴らせるようにファイトォ!!

Posted by ぴっぴ at 2010年05月09日 22:47
■ ぴっぴさま

買えるのねぇ、これが。もっと特殊な手段で手に入れるものかと思ってたけど。
ちなみに買ったのはワタクシではなくIGY氏です、念のため。

そう、金管楽器の心得がある人ならすぐに吹けるみたいよ。ぴっぴさんもいかが?
Posted by katsura at 2010年05月09日 23:04
派遣会社費用で人間ドックが受けられたんですよ
30代以上だと2年(偶数になる歳)に1回。
なかなか自費で受けようとは思えないです…

マジメにやってないって、ひどい誤解(>_<)

自然な肺活量アップにもつながるといいですね。
Posted by りぃ at 2010年05月09日 23:18
■ りぃさま

…そういえば派遣OLしてた時って健康診断あったかしら。1年だけですけどね、記憶にないなぁ。

ひどいですよねー。くわえるところが使い捨ての紙製(サランラップの芯みたいな)だったんですけど、それが太かったんですよね。口が開きづらいのでくわえるのに精一杯で、ただでさえわずかな肺活量を発揮することが出来ず…。
法螺貝効果に期待します。
Posted by katsura at 2010年05月09日 23:50
「よーし、法螺貝、買うたる」って、katsura さんからは想像できない発言だわ〜。しかもすんごい存在感。
肺活量、相当いるのでは??
Posted by 榮の間 at 2010年05月10日 07:49
ほ、法螺貝ですかい…。
一度修験道の恰好をした人が吹いているのを見たことがありますが…。(平等院だったかな…)
近所の方がビックリしませんかね…。
「あそこのおねーちゃん、法螺貝吹くんだぜ」と評判になりそうです。
ま、でも、結構効用もあるんですね。
ストレス発散にも良さそうです。
精進なさって立派な法螺貝ねーちゃんになってくださいね。
Posted by がんさん@大和の国 at 2010年05月10日 08:29
■ 榮の間さま

あ、しまった!手直ししたときに主語がわからなくなっちゃったんだわ!!その発言はワタクシではなく京都ゆかりの大阪人であるIGY氏によるものです。

時々鳴るようになったんですけど、TVで見聞きするような鳴らし方をするには技術はもちろん肺活量がぜんっぜん足りません。あれはすごい。
Posted by katsura at 2010年05月10日 09:40
■ がんさん

法螺貝でっせ。

びっくりされるのは一向に構いませんが、それ以前に近所迷惑ですね。今はまだ気まぐれに音が鳴る程度なのでいいですけど、ちゃんと鳴らせるようになったらカラオケBOXにでも行かなければ練習できません。響く音ですからねぇ。
Posted by katsura at 2010年05月10日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。